ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

目指すは1本化!消耗品は正しく使ってこそ価値がある。

断捨離歴がまだ浅いひやまが、最も力を入れていることが

モノの「一本化」です。

現在取組中なのは…

 

  • 日焼け止め
  • ピーリングジェル

 

の一本化で、達成済のものは、

 

  • ハンドクリーム
  • メイク落とし
  • 洗顔フォーム
  • デオドラント

 

です。

 

消耗品は、つい在庫分も買ってしまいますよね。

安い時に一気に買うこともあります…

それはそれで、お得で良いのですが、できればなくなった時にその都度買った方が良いことがあります。

 

何故なら、

 

 

 

…と、主に3点の大きなメリットがあるからです。

 

場所を取らずに済む

これは断捨離で最も大事なことですね。

単純に同じモノが複数ないことで、スペースが確保でき、

スッキリとした環境をつくることができます。

さらに、スペースができることで

お掃除が簡単になります。

 

ほんの一例ですが、私がメイク落としの一本化に成功した時…

 

f:id:hiyamano:20170524195248p:plain

 ※インスタに投稿した写真を再利用しています

 

ほんっっの少しのわずかなスペースが出来た…、

これだけでも嬉しかったものです(笑)

実は、メイク落とし…5本ほど持っていたんですよね…。

おかしい…うちには母と私、二人しか女がいないのに…。

しかし、今では母と共有で1本のみ置いています。

 

そう、同じモノを何個も置く必要はないんです。

可能であれば、共有してでも1本のみに留めることで、

スペースを作った方がいいです。

 

※肌質が違うなどの問題がある場合は除きます。

 

期限切れの心配がない

多少賞味期限または消費期限が過ぎていたって、実際は大した問題ではありません。

しかし、できることなら期限内に消費した方がより良いことも事実です。

体に取り入れる食品はもちろんのこと、日焼け止めやメイク道具、化粧水など…期限の記載はなくても、確実に劣化しています。

どうせ使うなら、プチプラでも新鮮なものを使ったほうが良いと思いませんか?

こんな些細なことでも、「自分を大切にすること」に繋がります。

 

f:id:hiyamano:20170524200712p:plain

 

こちらも過去にインスタに投稿した写真の使いまわしです(笑)

 

現在も1本化するべく、消費に力を入れている日焼け止め…

当初は、こんなにたくさんありました。

しかも、5本は開封済…。中にはにおいがビミョ~なものもありました…。

お恥ずかしい…。

 

使ったほうが「もったいない」じゃない

可愛いモノを見るとつい買ってしまう…そして、使う時には

可愛くて使うのはもったいない!と考えてしまい、

使えないパターンあると思います!

しかし、私が消耗品の一本化を目指し、積極的にモノの消費に励んだところ

「これってこんなにいい匂いなのに、質もよいのか!」

「使わない方がもったいないくらい、効果ある!」

そう感じるものが結構ありました。

パッケージの可愛さ、香りのよさ…お気に入りであるが故に、ついつい

無くなってしまうことを恐れ、使うことを避けていたモノたち…

今なら言えます…そのほうがよっぽどもったいない!と…

良いモノは使いましょう。そのために買ったのですから…それに、

自分に良いモノを使ってあげた方が、自分のためになります。

 

 

 モノを大切にできるようになる

そもそも、上の写真のように、同じモノを複数買ってしまうのは

ちゃんとモノを管理できていないからなんですよね。

自分が持っているモノをちゃんと把握していれば、

 

無駄に所持する必要がなくなり、

無駄遣いをする必要がなくなり、(節約にもなりますね)

今持っているモノと向き合うことができるようになります。

 

そして、当然ながらモノが少なければ少ないほど、管理が楽になる…

つまり、モノと向き合い、大切にすることができます。

 モノを大切にするということは、

そのモノの価値を高めることになります。

例え、それ自体の値段が安くても…自分にとってはお気に入りで価値あるもの。

そういったものが増えていけば、自然と好きなモノに囲まれた

自分にとって最適な環境をつくることができると思います。

 

 

以上、消耗品の一本化を薦めるにおいてメリットを紹介しました。

しかし、デメリットも存在するでしょう。それは…

 

  • ちゃんと管理していないと、ストック切れで困ることがあるかもしれない
  • 緊急時に困るかもしれない

 

思い当たるのは、この2点です。

ただ、現時点で私自身がこういった事で困ったことはありません。

あくまでも注意すべきことであり、やはりメリットの方が上回ると思いますから、

是非試していただいたり、参考にして頂ければと思います。