ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

Gの出没シーズンが来たので、ブラックキャップの設置をしました。

f:id:hiyamano:20170604185648j:plain

 

夏は好きです。でも、一つだけ問題が…

それは…虫の存在!!!!

ホラー、グロ、なんでもいける私ですが、虫だけは苦手!!

今年もまた黒くテカったアイツに悩まされると思うと…憂鬱です…。

部屋はそんなに汚くないと思うのですが、どうしても出ちゃうんですよね。

そんなわけで、ブラックキャップを購入、本日12か所に設置いたしました!

 

 

f:id:hiyamano:20170604185955j:plain

 

もう、この見た目が既にアイツを連想させる…(苦笑)

パキパキッと折って、いろんな場所に設置!

 

 

まずは一階。

 

f:id:hiyamano:20170604190121j:plain

 

1.冷蔵庫のスキマ

 まず、何よりも第一にココですね!

 

2.流し台の下

 ここも定番!てゆうか、こんな所に出没されると困る!

 モノが多いと駆除のしようがないですからね…。

 

3.和室の本棚の横

 もはや物置場と化している和室…。本来の使い方と違うよ~!

 大分断捨離したものの、まだまだモノが多いので。

 

4.リビングの隅っこ

 テレビの裏とか…いるんですよね…ヤツ…

 

5.食器棚の上

 この付近の壁にヤツが出てから、このエリアはトラウマです。

 

6.洗面所の下の棚

 ここもモノでゴチャゴチャしているので、出てきたら困る~!!

 

後半は二階と玄関です、。

 

f:id:hiyamano:20170604191050j:plain

 

7.玄関のスキマ

 此の辺で見かけたことはないけど、スキマなので一応。

 

8.寝室の隅っこ

 そして、ベランダの近くであります。

 

9.10.トイレの前

 トイレは結構出ますよね。見つけた時の絶望感すごい…

 

11.自室の隅っこ

 私の部屋ではほとんど見た事ないけど一応…

 

12.自室と父の部屋の前

 父の部屋がもうとにかくモノに溢れているので…あそこはほぼ確実に

 住処だと思う…そんな部屋の隣ってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

以上、12個全て設置完了であります!

約六か月間は効果があるとのことですから、今夏はとりあえず安心…かな。

 

余談ですが、夢で大量のGが顔をめがけて飛んでくる…というとんでもない夢を

見てしまいました。夢に虫が出るのは、あまりよくない事みたいです。

現実の状況に、不満や不安があるとか…。

ええ、まあ、それは確かにあります(笑)主に仕事で…。

しかし、毎日それだけだと人生もったいないですから、契約が切れる、

あと10か月の間に、自分が本当にやりたいことを見つけることに

励みたいと考えています。

…って、まさかGに関することで、こんな話になるとは(笑)

 

そうじゃなくて!

ブラックキャップの設置で安心するのではなく、そもそもアイツらにとって

心地の良い環境作りをしないことに徹する必要もあるのです!

そのためには、

 

  • 極力スキマを作らない
  • 床にモノを置かない

 

この二点が重要だと思います。ただ、すっごく難しいんですけどね!

でも、私は特に後者の方には力を入れています。

なぜなら、床にモノを置かない事で、単純に掃除がとても簡単になるからです。

掃除が簡単になると、より正確に、細かい所まで綺麗にすることができますから、

Gの出没しにくい環境作りを実現できます!!

ただ、隣の部屋が!モノ置き部屋同然なほど荒れているせいで…

私の努力が無駄になっている部分もあります…トホホ…。

 

全員に断捨離を強要するつもりはありませんが、掃除だけはしっかりしてほしい…

そう願うひやまでした…。

 

 

↓押して頂けると励みになります(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村