ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

鞄の断捨離!プレゼントしてもらったモノを捨てずに活用する方法。

 

 

先日、私はついに鞄を3点までに抑えました。

 

 

f:id:hiyamano:20170605195330p:plain

 

 

キャリーバッグを入れると、4点ですが

これは別物と考えます。

 

f:id:hiyamano:20170605200828p:plain

 

海外旅行のお供♪お気に入りです。

また、旅行用バッグも、キャリーの中に入っているため、今回はカウントしません。

 

 

 

プライベート用の、kate spadeのショルダーバッグは、ハワイへ旅行に行った時に購入しました。

思い出のモノということもあり、とても気に入っています!

仕事用の、pinkey & dianeのバッグは、だいぶ前に母からプレゼントしてもらったものです。

ポケットが多いため、機能性が高く、使いやすいです。

最後に、就活とかで使うリクルートバッグは、念のために持っています。

 

とにかく、ショルダーバッグはとても気に入っているので、これさえあれば十分ですし、持っているだけで幸せな気持ちになれます♥

 

以前まで、沢山鞄を持っていました。

しかし、それらは殆ど数ヶ月でボロボロになってしまうんですよね。

ショップで、¥3,000¥6,000と、比較的安い値段で購入したものばかりだったから、なのかもしれません。

衝動買いで、持っている鞄はどんどん増えているばかりなのに、いまいちお気に入りのモノに出会えずにいました。

 

逆に、高価な鞄もありました。母からおさがりのヴィトンの鞄…

しかし!私には似合わないというか…キャラじゃないので使うことはほとんどなく、

母公認で買い取りへ持っていきました。

 

f:id:hiyamano:20170605200756p:plain

 

鞄は頻繁に使いますから、質が良いに越したことはありません。

しかし、それでも使わなければ意味がありません。

 

もちろん、カバンもオシャレの1つですから、複数持っていた方が良いという考えもあると思いますし、私もそう考えていました。

しかし、飽きた鞄というのは、不思議なほど使わない

大体「今」使っているカバンだけでコーディネートしてしまう傾向が高いように思います。

 

それだったら持ってる意味ないじゃない!

 

使わない鞄を置いているだけで、結構スペースをとってしまいますから、

 

「もう使わないな

 

と思ったものは、買取に出すか、処分をしてしまいましょう。

 

 

また、中にはプレゼントされた鞄もあると思います。

親戚や友達から貰って、気に入ったならそのまま使うとして

でもそうじゃない時もありますよね?

さらに、気に入って使ってたけど古くなって使うのが難しくなったけど、

貰い物だし捨て難い

という場合もあると思います。

私は両方経験していますが、こういうことは結構あるのでは?

 

どうしても断捨離するには難しい!そんなときは・・・・

 

収納BOXとして、活用しましょう!

 

 

例えば、私の場合…

高校生の時に、母から誕生日プレゼントとしてaxesの鞄を貰いました。

 

f:id:hiyamano:20170605201559p:plain

 

かわいくて、たくさん使いましたが…使いすぎて、今は鞄として使うのは困難な状態に。

かつ、最近の服装からしてaxesの小物が似合わない…

でも、せっかくのプレゼント!

断捨離ばかりしてる私でもその思いは持っています。

 

鞄を断捨離したい

 

でも、これは思い出の品…

 

この、二つの葛藤の末、鞄を家で活用すればいい!という考えに至りました。

 

ただのインテリアにしてしまうのではなく、せっかくモノを入れる機能があるのですから、

それを利用しない手はないです。

ちなみに、私は現在、この鞄にコード系のモノを収納しています。

 

ぜひぜひ、すぐにすぐ断捨離をするという決意に踏み切れない方…

とりあえずは収納BOXとして、活用してみるのはいかがでしょうか!

 

 

関連記事♪

 

hiyamano.hateblo.jp

 

↓押してもらえると励みになります(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村