ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

日常を離れて気づくこと。ホノルル旅行編①

おはようございます。

ふとiPhoneのフォトギャラリーを見て、

ハワイ旅行のことを思い出し、

なんとも言えない気持ちになったひやまです。

 

私は、去年の夏に思い立ってシンガポールへ行って以降

海外旅行が好きになりました。

とはいえ、まだシンガポールとホノルルしか行ってませんが。

 

もちろん、国内旅行もとても好きです。

そもそも、遠くの場所へ、知らない場所へ足を運ぶのが好きでして。

特に海外の場合、景色や建物、飛び交う言葉が明らかに異なるので、

より非日常な感じがして、発見が多いという意味で好きです。

(とはいえ、シンガポールやホノルルは日本語対応であるとか

日本人が多いという意味では国内旅行に近いところがありますね)

 

ホノルルから帰国する前に、ホテルのテラスで黄昏ていたのですが(笑)

そのときに書いた、「旅行に来たからこそ気づいたこと」について

今回は書いていきます。

 

目次~前編~

 

 

1.海や山といった自然にもっと触れるべき

 

f:id:hiyamano:20170709140238j:plain

 

早朝に、45分ほどかけてダイヤモンドヘッドの頂上まで登りました。

まだ陽が出る前。そこから見える景色は絶景で。

また、観光客が結構たくさんいたのですが、

海の波の音が確かに聞こえました。

この、視覚的な、聴覚的な美しさに私は普段ではとても味わえないような、

心の底から震えるほど、感動したのを今でも覚えています。

覚えていますが…あの時の感覚は、あの場所で、同じことをしなければ

感じることはできません。

「自然と触れることの大切さ」というのは、昔から言われていたことでは

あるので、表面上は知っていました。

しかし、ここまでそれを体感させられるとは思いませんでした。

「あぁ、生きてるんだなぁ…」

と実感させ、エネルギーをくれる、そんな体験でした。

 

もちろん、そうそう簡単に山や海に行くことはできません。

しかし、

毎朝ちゃんと朝陽を浴びて、そのことに感謝するとか、

空を眺めてみるとか、

日常にもある自然をもっと感じることはできます。

そういうことをしていると、何だか悩みとかどうでもよくなって、

自然に少しでも触れる(感じる)ことができることに

「ありがたい」と思うようになれます。ポジティブシンキングです。

私の住む場所が田舎ですから、より感じやすいというのもあるかもしれません。

 

何だかスピリチュアルなことを言っているように捉えられるかも

しれませんが、私はその分野に詳しくないので…まぁ自然パワーというのは

ホンモノだ!ということだけは主張させてください。

 

2.身軽に生きるため、もっとモノを減らしたい!

一週間の旅行を、2泊3日用のキャリーバッグで過ごしました。

もちろん、現地で洗濯ができ、

衣服のスペースを大幅にとらずに済んだからなのですが…

このキャリーバッグ一つで生活できるじゃん!

という気づきがありました。

もちろん、「キャリーバッグ一つに収まるモノで生活する」

というのは聞いたことありますが…。

 

でも、旅行と普段の生活は別なのでは?

 

確かに、そうなんです。

非日常である旅行は、身軽になんの制限もなく行動できます。

一方、日常である普段の生活には、

家事があり、仕事があり、(そのための道具などが必要)

自分の立ち位置があり、(服装や所持品に考慮しなければならない)

お子さんがいる場合は特に必要なモノがたくさんあると思います。

(オモチャや、学校で必要なモノ)

 

しかし!そういった、日常生活で必要となるモノがある一方で

「いつか使うかも」と置いてるモノ、ありませんか?

普段の日常生活の中で、断捨離をしていると、

「いつか使うかも」

と考えてしまいますが、いざ日常を離れたとき、

手元にソレがない状況が生まれます。

その時、気づきます。

「あぁ、やっぱそのいつかっていう日はこない」

ということに…。

 

キャリーバック一つで生活、というのは可能ではあります

しかし、それは、独り身であるとか、人それぞれの状況に依りますから

できる人はかなり限られてきます。

 

また、日常から離れたとき、必要最低限のモノを持って行動する

必要がありますから、「不要なモノ」に気づくことができます。

旅行をすると、「もっとモノを減らしたい!」という

「断捨離」への意欲・モチベーションを上げることができます。

 

 

以上、海外旅行を通しての「気づき」を紹介しました!

②に続きますので、ぜひ引き続きお付き合いくださいませ…m(__)m

 

後編へ続く…

hiyamano.hateblo.jp

 

 

 

 ↓押してくださると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村