ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

私服の移動をしました!少しスッキリした和室の紹介。

こんばんは。

Wifiの不調のため、久々の投稿となってしまいました…。

 

3日以上前のことにはなりますが、

和室に置いてあった、今シーズンの私服を、

自分の部屋のクローゼットに移動しました。

 

hiyamano.hateblo.jp

 

 

詳細はこちらの記事に書いてあるのですが、

私物の移動により、クローゼットにスペースができたので、

今回の私服移動に至ったわけであります。

 

では、早速和室の紹介です。

 

 

Before

 

f:id:hiyamano:20170805181707j:plain

 

移動する前です。

今シーズンの私の私服・仕事着が置いてあります。

 

After

 

f:id:hiyamano:20170805181713j:plain

 

私の私服を移動した代りに、母の服をこちらに移動しました。

まぁ、ここにある服も随分少ないので、最終的には服を分散したり

断捨離したりして、ラックを無くしたいと考えております。

 

このエリアに関しては、「ビフォーアフター一緒やんけ!」と

つっこみたくなるのですが(笑)

このラックを動かしたことで、別のエリアにスペースができたのです。

 

 

Before

 

f:id:hiyamano:20170805181658j:plain

 

 

せっかく窓があるのに、このラックで意味がなくなっていた…

 

After

 

f:id:hiyamano:20170805181651j:plain

 

それが少し、改善しました。

それでも何かしら置いてあるのね…涙

 

このエリアの手前にあるプチ物置が移動になりました。

 

 

ちなみにここのやつです。

 

f:id:hiyamano:20170805181644j:plain

 

散乱した本棚…orz

 

 

ほんの少しでしたが、和室の紹介でした。

正直…

和室の良さを

殺しているとしか言えない空間

ですよね…。

 

これでもだいぶ改善した方でありまして。

それでもまだまだ物置状態になっている…。

 

断捨離活動を進んで行っている身としては、

やりがいがあると言えばありますが、

本来の我が家の広さであるとか、間取りとか

そういう良さを台無しにしている感じがしてならないので、

早くそれをなんとかしたいという気持ちが強いです。

 

とはいえ、実家ということですから

私だけの空間ではありません。

そこが難しいところではあります。

しかし!

私の所有品を極力減らして、自分の部屋にモノを分散するなど

工夫すれば少しでも解決に近付けるのではないか、と思っています!

 

私が生まれてから建った家ですから、20年近くになります…。

時には他の家に憧れることもあるのですが、

モノが減ってからというものの、

「うちってこんなに広かったんだ」

と感じるようになりました。

 

持っているモノを十分大切にする

 

断捨離をはじめて、このことを強く感じるようになりましたが、

実家に関しても同じことを思うようになりました。

今すでにあるモノ、持っているモノに対して

満ち足りていると思えるっていいですよね。

まぁ、私はそういう意味で物欲が減退していくに比例し、

断捨離したい・お片付けしたい欲求が増しているのですが…(笑)

 

 

ちなみに、私服を自室のクローゼットに移動したことにより、

私服を一括管理できるようになりました!

そのことについては、また次回の記事で…。

 

では、今回はこのあたりで!

 

 

 

↓押してくださると励みになります!(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村