ひやまの「断捨離で自分を好きになる!」

「自分を大切にするってどうやるの?」自己肯定感が低いことに悩み続けてきた私が断捨離を始めた結果、少しずつ自分を大切にできるようになった話と、そのほかいろいろ語ります。

連休前の出勤日は何となく気が軽い!連休の予定とかそんな話。

おはようございます。

タイトルの通りではありますが、仕事の日なのに

連休前ってことで気分がそこまで落ち込んでいないひやまです。

 

ようやく連休!

去年の今頃にはシンガポールに行ってました。

半月周期で海外に行っていたのが、今回はそれができないのがつらい…(苦笑)

 

一番の要因は、お金です。

今現在、奨学金の繰り越し返済のために

給料の9割を貯金に充ててます。

実家暮らしだから、できることですね(-_-;)

それ以外の使い道としては、自転車をとめる駐輪場代くらいしか

使っていない日々を送っています。

学生時代、バイト代を使い放題だったあの日々とは正反対ですな…。

それでも、一刻も早く「借金のない状態」をつくりたいのです。

 

とはいえ、今回も旅行には行きます。

場所は福岡です。

そのお金はどうするのかといいますと、

「365日貯金」で貯めたお金を使おうと考えています。

とはいえ、3月~6月の4か月分ですから、いくらあるだろうか…(笑)

仕事はじめてから、ヤフオクやメルカリの出品の方を怠っていて、

なかなか別の収入が入りにくくなり、気付けば「365日貯金」が

止まっていました…(;´・ω・)

ですから、まぁそのリセットの意味も兼ねて。

今回の旅費として充てたいと考えています!

 

その旅行以外は、ひたすらショッピングの付き合いです。

気分転換になるので良いのですが、今の状態で、これはきつい…!

確かに私は物欲が低いほうで、そう簡単にモノを買うようなことはありません。

しかし!

やっぱり隣で誰かがモノを買っていたら釣られてしまいそうにもなるし、

断捨離のデメリットのひとつである、「そんなんで楽しいのか?」

という感情がふつふつと沸いてくることだってあるのです!

 

それでも私は

 

  • 一刻も早く奨学金を返済する
  • 勢いでモノを買って後悔しない

 

このために!誘惑に耐えたいと思います。

私が、ショッピングを大いに楽しむためには…

 

  • 奨学金を完済すること
  • 所有品を限りなく少なくすること

 

この二つの条件を満たさなければなりません。

まぁ私の場合、ショッピングよりもでかい買い物を

ドーンと一回やるほうが好きなんですけれどね…。

 

以上、朝のつぶやきでした。

 

 

 

↓押してくださると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村